ホーム プロフィール 最新ニュース 連載情報 作品リスト 人気投票


検索
【コミック試し読み】
受賞歴
コミックス売れ筋順位
近刊紹介


『おかあさんの扉6 ピッカピカです六歳児』

2017/2/2
ムスメちゃんもついに小学一年生に!
>>詳細はこちら


『おいピータン‼ 16』

2016/2/10
安定のほんわかオムニバス。恋と食のストーリー。
>>詳細はこちら


『おんなの窓 そうなの独身、まさかの結婚篇』

2016/2/10
おんなの窓1~2巻を収録した文庫が登場。
>>詳細はこちら


『おかあさんの扉5 なにそれ! ?五歳児』 』

2016/2/2
大人気の育児漫画!家族に猫も加わって新たな展開も。
>>詳細はこちら



『おんなの窓5』

2016/1/28
結婚前から続いている1コマエッセイも遂に5巻へ!
>>詳細はこちら
伊藤理佐をもっと楽しもう
Link
アニメ化作品
『ヒゲぴよ』
09年からNHK教育テレビで放送。男気あふれるオヤジのようででも可愛く愛嬌満点キモカワキャラのヒゲぴよと、小学生ひろしのほのぼのギャグストーリー。
エッチなし!でお子様も安心♪




『おるちゅばんエビちゅ』
伊藤先生のエロ漫画豪邸を建てた作品との噂もある超代表作。三石琴乃が演じるエビちゅはかなり話題に。ただのハムスター漫画ではありません!
放送禁止用語バンバンなので、お子様はご注意♪



ツイッターでも伊藤理佐先生の情報発信中
伊藤理佐応援団のTwitterアカウント 伊藤理佐応援団 @ItorisaOuendan
感想/ネタ : アラサー、アラフォーにオススメの伊藤理佐作品
on 2015-1-25 8:00:00 (2670 reads)

独身時代は独り身(と猫2匹)を売りにしていた伊藤理佐先生。。(一人用一戸建てにも住んでた)

なので独身女性が出てくる作品はけっこう多く、恋や結婚、仕事に悩む女性がでてくるショートストーリーや、伊藤先生自身の爆笑エッセイも多数。

まだ読んでない作品があるなら、ぜひぜひ、読んでみてください!

■恋や結婚、仕事に悩む女性がでてくるショートストーリー

『チューネン娘。』 全2巻
30代になったって中身は少女の頃から変わってない。そんな独身チューネン娘たちの等身大の気持ちを描いた日常ストーリー。
管理人は20代そこそこの時にこの漫画を読んで、当時はそんなにビンビン共感はしなかったのですが、30過ぎて読んだら「すげーー!これ私?あるある、こういうの。」の嵐に見舞われています・・・。
主人公が働く会社の脇役たちもすっごくいい味出ていて、好感もてるし、アラサーには是非おすすめしたい漫画。あと大きな関心事である結婚問題も勿論出てくるんだけど、主人公の焦る気持ちと、本当は好きな人と結婚したいのに・・・というギャップがすごくリアル。共感する人は多いんじゃないかなあ。


『チューネン娘。(1)』の詳細情報はこちら



『チューネン娘。(2)』の詳細情報はこちら



『あさって朝子さん』 全1巻
30代OLの朝子と、同じ会社で働く20代〜40代のOLたちの日常。クスっと笑える、私もこういうことある!と、OL女子が親近感をもつネタがたくさん詰まってる。
雑誌Hanakoに連載されていた2ページ読み切りのショートストーリー。


『あさって朝子さん』の詳細情報はこちら



『いいようにはしないから』
アラサー女性のほんわか、ちょっと切ないショートストーリー。話の切り口はその後の『おいピータン!!』にかなり近い雰囲気で、恋と食のハーモニーはここから始まったのかも!?色んな悩みを抱えながら暮らしている女性たちの日常を切り取った漫画で、読むと元気になるし、伊藤先生独自の視点にハッとさせられます。

大森さんが初めて登場した漫画でもあります。おいピータン‼ファンには特におススメです。


『いいようにはしないから』全3巻が収録された文庫本『ミックスリサ2 ~伊藤理佐傑作集~』の情報はこちら



■結婚について語るエッセイ
漫画家・伊藤理佐と、作家・山本文緒が「結婚」に関する大小様々な悩みに答えるという形式で、結婚生活や結婚観について赤裸々に語っています。山本文緒さんは活字で、伊藤先生は漫画で答えています。二人の交換日記のようなやりとりも面白い。
「結婚の仕方がわからない」「生活費どうしてる?」「夫の家族が嫌い!!」「夫が不潔なんですが?」「やきもち焼き、どうにかして!!」「エアコンつけない彼と大喧嘩」 等、他人の家庭はどうなっているのか気になる話題がいろいろ載ってます。
独身の人でも読みながら笑ってしまうネタが多い。結婚してる人にも、してない人にもおすすめ!


『ひとり上手な結婚』の情報はこちら



■独身時代のエッセイ漫画

『女いっぴき猫ふたり』
休みの日に家でゆるりと読みたい脱力系エッセイ漫画。
一人用一戸建てに猫と暮らす日々をゆる~~く、そして適度に適当に、たまに伊藤先生独自の鋭い観察眼で描く。クスクス笑えて、このゆるさ加減が心地いい。
第10回手塚治虫文化賞短編賞を受賞した作品の一つで、双葉社のWebサイトで連載されていたオンライン漫画。


『女いっぴき猫ふたり(1)』の情報はこちら



『女いっぴき猫ふたり(2)』の情報はこちら



■おまけ!20代女性のショートストーリー

『今日もいい天気』
20代女性が主人公のほのぼのショートストーリー。伊藤先生が女性目線の日常を切り取る漫画を描き始めたのはこのあたりから?
ほのぼの、ほんわかの雰囲気は「おいピータン!!」に繋がるところも。


『今日もいい天気』の情報はこちら



Copyright © 2010 by Ito Risa Ouendan  |  Powered by XOOPS @ 2001-2010 The XOOPS Project  |  Design by 7dana.com